Vol.29 タバコと病気
今回の話題は「タバコ」です。喫煙は肺癌など様々な癌のほか、慢性肺気腫、心筋梗塞、脳卒中、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、歯周病などの危険性を高くします。
喫煙に良い点はないようです。喫煙による気分転換は一時的には効果があるようですが、長期的には悪影響を及ぼすといわれています。
思った時がやめ時!
禁煙しようと思ったその時がタバコのやめ時です。家にあるタバコ、ライター、灰皿などはすぐに捨てましょう。周囲の人に禁煙宣言し、禁煙の経過を日誌につけましょう。
気分転換には運動をする、冷たい水を飲むなど自分にあった方法を探しましょう。ガムや飴は食べ続けると生活習慣病になりかねません。禁断症状は約1ヶ月で収まるので、頑張りましょう。
再喫煙のきっかけは酒の席で気が緩み、人から勧められることです。補助的な手段としてニコチンガムやニコチンパッチのほか、喫煙しても満足感を得にくくする薬などがあります。
禁煙の驚くべき効果
禁煙すると20分で血圧や脈拍や手足の血行が改善。8時間で血中の一酸化炭素濃度、酸素濃度が正常になり、運動能力が改善。1日で心臓発作の危険性が減少します。
2日で味覚や嗅覚が改善し始めます。3日でニコチンが体から抜け、気管支の収縮が改善、呼吸が楽になります。1週間で睡眠のリズムが正常に戻り始めます。
2週間で全身の血流が改善、肺活量は30%回復。4週間で禁煙による禁断症状が軽快。1〜9ヵ月で咳や全身倦怠が改善、胃・十二指腸潰瘍の再発が30%に減少。
5年で肺癌、心筋梗塞、脳卒中による死亡率が半減、喉頭癌、口腔癌、食道癌の発生リスクが半減。10年で前癌状態の細胞が修復され、死亡リスクが非喫煙者と同様になり、寿命が数年延びます。
禁煙のすすめ
その他に、タバコ代が浮きます。喫煙場所を探さなくてすみます。火事の危険性が減り、家や車が汚れません。禁煙はいかがでしょうか。
2009年5月 掲載